あおたろブログ

30代YouTuberなりたて「あおたろ」のブログです。

【Youtube】M1ProのMacBook Proを購入&レビュー「最強のノートパソコンと一緒に購入した必需品紹介」

こんにちは、あおたろです。

今回はM1ProのMacBook Pro 14インチを購入したので開封&合わせて購入したものを紹介します。

動画にしてみたのでお時間ある方は観ていただけると嬉しいです。

 


www.youtube.com

 

以下は購入したMacBook Proまとめです。

 

購入したMacBook Proについて

CPU : 8コアCPU、14コアGPU、16コアNeural

メモリ : 16GBユニファイドメモリ

ストレージ : 1TB SSDストレージ

キーボード : JIS(日本語)

 

ストレージのみ512GBから1T Bへ変更した以外は最下位のモデルになります。

 

今回のポイント

2016年のMacBook Proからの買い替えなのでCPUがIntelから変わるのでクリーンインストールを選択。アーキテクチャが変わるので普通に移行してしまうと不具合が発生する可能性があるためです。Intel製から乗り換える人は面倒でもPCの中身の整理にもなりますので是非クリーンインストール推奨です。

感想

まず、蓋を開けて起動音が鳴る段階でスピーカーの良さに驚きますw

2016年のMacBook Proからの買い替えになるんですが、比べるのは失礼ですが、旧MacBook Proで見ていたレインボーは現状、見ていないので最下位モデルでも動画作成はかなり快適。

おそらく私の作業内容であればM1の機種でも快適かと思いますが、筐体が変わるとテンションの上がり具合が違います。

※iPhoneで言うところの同じ筐体の何とかSへ変更しても筐体同じで機能は向上してもOSはアップデート出来るし中身は変わらないからなんか買い替えした気にしないなーというヤツがMacでも同じことが起こるので筐体変わったこちらにして正解でした。皆さんも分かりますとね?あれ?私だけでしょうか・・

M1と悩んでいる方はこちらにした方がいいと思います。費用対効果はM1の方がとは思いますが。

 


合わせて購入したものについて

 


持ち運び用の65Wの充電器何がいいかと調べた結果こちらにしました。

ポイントはUSB-Cが2ポートにUSB-Aが1ポートついていること。

3ポートあれば旅行とかで複数のデバイスを同時に充電出来るので他の窒化ガリウムの充電器より良さそうです。

大きさもクレジットカード1/2サイズほどで長細いのでガジェットポーチに縦に入るのも嬉しいです。

あとまだ全ての充電ケーブルがUSB-CになっていないのでUSB-Aがついているのもポイント高しです。


是非参考にしてみて下さい。

 

買い替え後のMacBook Pro2016

こちらもApple Watch同様に公式の買取を購入時に依頼しました。

ポイントは、Apple Watchの時と同じで
①MacBook Pro本体だけ渡せばいいということです。
箱、充電器等は送る必要がありません。
メルカリとか処理面倒だからという人にはいいサービスかも知れません。


②下取り金額は購入方法によって返金またはAppleのギフトカードになるようです。クレジットカード払いだと返金みたいです。
ちなみに私の2016MacBook Proは買取額33000円でした。
買い替えの方は参考までに。

https://www.apple.com/jp/trade-in/